2018-12-24

2019年よりオンラインでRubyチャレンジ始めます!

この記事は、Rails Girls Japan 2018 24日目の記事になります。

昨日は、co_bachieさんの 「Rails Girls Nagano開催します!」でした。
長野での開催嬉しいですね〜。
プログラミング初めてみたいけど、どうやったらいいかもわからない...という方は、
Rails Girlsに参加してもらうことで、プログラミングに対して思っている敷居の高さを下げてもらうのが、とても始めやすいのでは?と思っているので、
勉強会の開催されやすい地域外での開催は、個人的にとても嬉しく思います。
(自分が地方に住んでたら、「やったー!!!」って思いません?)

ただ、Rails Girls後、どうやって継続して学んでくか?が課題だと思っています。

現在、月1回、Tokyoでは Rails Girls Tokyo, More!というRails Girlsの参加者や、Railsに興味のある方たちを対象に勉強会を開催しています。

Tokyo以外では、Nagoya, Shiojiri、また松江ではスプラウト.rb、来年開催予定の愛媛でも、Ehime.rbも立ち上げ、勉強会を開催しています。


Railsを勉強する教材には、Railsチュートリアルなどのオンラインの教材や、書籍なども充実しています。
でもですね... Railsなんですよ。
Ruby on Railsから学んで行くので、Railsで拡張されているメソッドで、Rubyで使えないものもあるというのを結構知らないまま、ずっと進んで行くんですよね。

また、Rails Girls JapanではRubyKaigi参加支援を行っていますが、RubyKaigiは、RubyのKaigiなので、みんなもっとRubyを知った方がいいんじゃない?という気持ちが沸々と湧き上がりまして、、、
オンラインのRuby勉強会 Rubyチャレンジを来年から始めます!

やる内容としては、写経とか、読書会とかではなく、
こちらから簡単な課題を出すので、コードを書いて、レビュー解説会にしたいと思っています。

オンラインということもあり、すごい人数集まって収集できなくなると困るので、
開催時間・方法などは、ひとまず各地More!や勉強会を開催している方たちに連絡する予定なのですが、参加したい!という方があれば、 @emorimaにご連絡ください。

明日は、Ruby2.6.0がリリースされますね!
Ruby2.6.0のリリース日でもあり、AdventCalendarの締めを飾るのは、yadaitaです!

0 件のコメント:

コメントを投稿