2017-01-23

私学女子校の教育理念を調べてみた

'女子力'のツイートで、私学の女子校ならいざ知らず~とあって、
私学の女子校(中高大)育ちとしてはモヤっとして、色々な女子校の校訓とかを一部調べてみた。
校訓がない学校は、教育理念等をあげてみた。


桜蔭中学校・高等学校
勤勉 ・温雅 ・聡明であれ。
責任を重んじ、礼儀を厚くし、よき社会人であれ。

女子学院中学校・高等学校
HPトップに Bible Verse for the Year 2016 として、以下が記載されていた。
 狭き門から入りなさい  マタイによる福音書 第7章13節

雙葉中学校・高等学校(雙葉学園)
徳に於ては純真に 義務に於ては堅実に

白百合学園中学高等学校
従順:真の自由を生きるよろこび
勤勉:能力をみがき役立てるよろこび
愛徳:互いに大切にし合うよろこび

共立女子中学高等学校
誠実、勤勉、友愛

大妻中学高等学校
恥を知れ

山脇学園中学校・高等学校
校訓は見つからず。
建学の精神は、「女性の本質を磨き、いつの時代にも適応できる教養高き女性の育成」とある。

フェリス女学院中学校・高等学校
教育理念は、以下。
For Others

東洋英和女学院 中学部・高等部
学院標語として、以下。
敬神:心をつくし、精神を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。 マルコによる福音書 12章30節
奉仕:隣人を自分のように愛しなさい。 マルコによる福音書 12章31節

東京女学館中学校・高等学校
教育目標は、以下。
高い品性を備え、人と社会に貢献する女性の育成

跡見学園中学校高等学校
教育理念は、以下。
知性をみがき、情操を養う
すこやかな身体と合理的精神を養う
共生する心を育む
自律し自立する女性の育成

実践女子学園中学校・高等学校
建学の精神は、以下。
品格・高雅・自律・自営


そもそも女子校は、自立できる女性のための教育、聡明さを理念にしているところが多い印象で、「古くからある性差別から自立するため」にあると思うのよね。


あと、「女子力」って言葉自体が、「聡明さ」が感じられなくて、残念すぎる。

0 件のコメント:

コメントを投稿