N501i時代から使っているガラケーの回線をスマフォに、スマフォ回線を解約したところ、
スマフォ回線が、GitHubの2段階認証のSMS通知先でした...
そして、リカバリコードも見当たらない...という事態。
新年早々やっちまったー と、かなり焦りました。
頼りになるGoogle先生に聞いてみたところ、日本語で見つかるのは、
「締め出しくらわないために」のやっておくこと。
私には、遅すぎる情報です...
後は、「締め出されたら諦めて、別アカウント作る」。
みんな、もっと頑張ろうよ...
調べてGitHub Supportに連絡して、2段階認証を解除してもらえたので、
私のような人のために、手順を残しておきます。
- GitHubのSSH keyを以下のコマンドで確認する。
ssh -T git@github.com verify
Please provide the following verification token to GitHub Support. (SSH keyが表示される)
- GitHub support のページから、2段階認証でログインできなくなったこと、tokenを送るので2段階認証を無効にしてもらいたいというお願いを送る。
- Supportの方から、リカバリコードのファイルをコンピュータやバックアップ、メールから探してみてねとメールが届く。
- リカバリコードのデフォルトファイル名(github-recovery-codes.txt か、github_2fa_recovery_codes.txt)も教えてくれて、とても親切!!!
- 探したけどなかったから、tokenを確認して解除して欲しい旨の返信をする。
- Supportの方から、「2段階認証解除したよ!」という連絡と、リカバリコードのダウンロード方法とかのモロモロの親切な情報が届く。
という手順で済みました。
GitHub Supportの方は、すぐ対応してくれて、素晴らしい!!!
皆さんは、こういうことのないように、事前にリカバリコードファイルをダウンロード忘れずに!
0 件のコメント:
コメントを投稿