2019-12-25

Rails Girls Japan 2019年まとめと2020年の予告

この記事は、Rails Girls Japan Advent Calendar 2019 25日目、最終日の記事です。

昨日は、 @cobachie さんによる「[RubyKaigi2020]まつもとのすゝめ 」でした。
松本のお店が色々紹介されていて、RubyKaigi期間中じゃ回りきれない!!!と思った方は、是非ふらりと行ってみるといいと思います。
金曜帰りにふらりと松本に行って、松本のBARを堪能。翌朝バスで15分の浅間温泉に行って、近くの水そば(水で食べるおそば)を堪能して帰ってくるプラン…どうです?最高でしょ?



さて、最初に自己紹介をしておきます。
@emorimaです。Rails Girls Tokyo 3rd, 4thのオーガナイザーです。2015年からRails Girls Japanのメンバーで、国内開催のRails Girls のサポートを行っています。

今日は、2019年 国内開催のRails Girlsのまとめと、来年 2020年の予告をしたいと思います。

Rails Girls Japan 2019 まとめ

2019年に国内で開催されたRails Girlsイベントは、計10回の開催となりました。


四国で初めての開催となる、Ehime 1stと、来年RubyKaigiが開催される長野県でのNagano 1st(長野県初の開催は、2015年開催のShiojiri 1st)の開催がありました。

昨年1stを開催したOkinawaとSendaiでも2ndが開催され、1stのオーガナイザーや、スタッフの方々が2nd開催を繋げてくれました。(素晴らしい!!!)
また、Fukuokaでも4年ぶりとなる2ndが開催されました!

2012年からの開催回数もまとめてみました。

国内でのRails Girls開催回数

ここ数年は、年10回程度開催されています。定期的(? Rails Girlsはやりたい! という方がいた時に開催されるので、定期という表現は少し違うかも...)に開催されている都市の他に、新しい都市での開催も増えているように思います。

国内開催50回!

2012年に国内で初めて開催された Tokyo 1stから8年目。
2019年5月開催のNagano 1stで、国内開催50回を迎えることができました! 🎉

Rails Girlsのイベントは各都市でイベントロゴを作成しているのですが、そのロゴを使って50回開催記念で、グッズを作りたいという話があり、 @atttsumi(RubyKaigi2020デザイナー!)が開催50回記念のロゴを作ってくれました。そして、@thatblue_plus(Sendai 1st, 2nd オーガナイザー) が色々グッズを作ってくれました!

中でも、これまでの各イベントのロゴを使ったTシャツはとても気に入ってます! (過去のイベントのオーガナイザーの方々にロゴの使用許可の確認も行いました!)



 Rails Girls 50回開催記念 T-shirts
こちらのTシャツや、その他のグッズは、suzuri で購入できます!

Rails Girls Japan 2020 予告

2020年開催予定

既に、以下の開催予定があり、イベントページも公開されています。

1月 Nagoya 5th
2月 Ehime 2ndTokyo 13th 

12/25(水)現在、全てのイベントの参加者募集中です!
また、上記以外では、Kagoshima 1st開催に向けて、準備中です。

Rails Girls 開催のお知らせや、その他のお知らせは、こちらのRails Girls Japan
アカウントで告知しますので、是非フォローしてみてください!

また、「私の都市でも開催して欲しい!」というご意見は、@emorima までmentionしてみてください。何か考えます!

RubyKaigi 2020 参加支援

お待たせしました! 昨日の @cobachieさんからも予告のあった、RubyKagi 2020参加支援のお知らせになります。
Rails Girls Japanでは、RubyKaigi 2020 参加支援を行います。
応募方法等については、こちら にまとめてありますので、ご確認ください。

最後に

こうしてRails Girls を毎年10回近く開催できているのは、
「やりたい!」と言ってくれるオーガナイザーの方と、手伝ってくれるスタッフ、
時には遠征してくれるコーチの方々、
そしてスポンサーがいるからこそと思っています。

Rails Girls に参加することで、地域Rubyコミュニティの方々と繋がりができ、地域Rubyコミュニティや、RubyKaigiなどに参加する女性が少しでも増えればと願っています。

2020年も各都市での開催、待っていてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿