2019-12-01

鹿児島Ruby会議01で話してきた

このエントリは、ケーシーエスキャロット Advent Calendar 2019の1日目の記事です。

Advent Calendar 何を書こうかな...と思っていて、何かgemでも読んでその話しでも...と思っていたんですが、
鹿児島Ruby会議01 でお話しする機会を頂いたので、その話しを書きたいと思います。

鹿児島Ruby会議01

2019年11月30日 鹿児島Ruby会議01で、「Rails Girlsのお話や、初めての方向けのコミュニティについてなどお話」というタイトルでお話してきました。



招待講演をするというのは、人生初だったので、自分の話しでよいのか?とか、また時間が余りすぎるんじゃないか?とか、準備している期間は悶々と考えていました。(悶々としている間に福山雅治さんの30周年ライブチケットの予約を逃しました...)

鹿児島Ruby会議は、「プログラミング言語Rubyを通して越境する」というお題でした。
2014年にDevLOVE Advent Calendar 「越境」というお題でblogを書いていたので、
読み返してみたり、その頃に発表したslideを見返したりする中で、あの時の自分の気持ち、Passionを思い出したら、資料準備もできました。

ただ、当日の朝に、発表練習をしようとしたら、rabbitのallotted-time が、3022322:05 となっていて、rabbitの起動パラメータに指定してもダメだったので、発表時にはうさぎが爆速でゴールすることに…


発表した後の懇親会で、「よかったよ」と言われたのが、本当に嬉しかったんですが、
自分の行動が誰かに喜んでもらえる嬉しさが、
私の行動の原動力になっていると、思った回でした。


今年は、自分はどんな新しい「越境」をできたのか、、、

来年あたりに結果が出そうな何かを始めたけれど、まだまだ道のりは険しい…といったところです。


鹿児島Ruby会議01の余韻で終わりたいので、今日はこのくらいで。

0 件のコメント:

コメントを投稿