2017-12-11

私的 Rails Girls 2017の振り返りと2018にやりたいこと

この記事は、Rails Girls Japan アドベントカレンダーの10日目の記事です。

昨日は、okuramasafumiさんの「 Rails Girlsのコーチを初めてやってみて」でした。
More! のコーチにも参加して頂いて、ありがとうございます!


2017年ももうすぐ終わりなので、今年これをやったぞーと、来年はこれやってみたいぞーというのをあげてみたいと思います。

2017年振り返り

2017年、コーチなどでお手伝いした Rails Girls Japanのイベントは、
以下の3つでした。

Tokyo 7th

Tokyo 7thは、Kyotoでもオーガナイザーをしていた atttsumi さん と、Tokyo 5thからコーチで手伝って頂いている sinamon129 さんがオーガナイザーでした。
いつもの熟練コーチの他にも、初参加して頂いた学生コーチの方がいて、
新しい風~が吹き始めた感がしました。

atttsumi さんと sinamon129 さんのコンビが、どんどん動いてくれたので、
私はアフターアフターのお店探しと、当日の写真係くらいでした。
二人のパワーすごい~と感心した回でした。

Toakasaki 1st

群馬で初開催ということで、お手伝いに行ってきました。
オーガナイザーの近藤さんと大畑さんには、Tokyo 7thのスタッフで参加して頂いてのですが、すごく頑張ってる雰囲気が伝わってきたのが印象的でした。
インストールデイを終えて、satomicchy とご飯でも軽く~と思っていたら、
河野夫妻と合流 & 意気投合して、忘れられない 高崎の夜を過ごしました。

あと、実は同僚が申し込んで参加していましたw
普段は組み込みの仕事をしている方なのですが、Rubyコミュニティの楽しさを体験して欲しくて、前々から誘っていたのですが、今回の高崎でやっと重い腰をあげてくれました。
参加した感想聞いたら、「すごっく美味しかった!(ランチの鳥めしと焼きまんじゅうが気に入ったようです) 楽しかった!」だそうです。


Tokyo 8th

Tokyo 1st 参加者で、More!も参加して頂いている shokolateday さんがオーガナイザーでした。
コーチの素振りで、「この業界に入った理由」をコーチの方々に聞いてみたいということで、皆さんに質問したのですが、そういう話を聞いたことがなかったので、
知らなかったーというお話も聞けて、普通に面白かったです。
SNS映えしそうないいね♡の枠を作ったりと、デザイナー魂が火を噴いた回でした。
いつもの心強いコーチ以外にも、マネフォや万葉さんからのコーチも多く参加して頂きました!
女性コーチも増えて、本当にうれしい限りです!

Rails Girls Tokyo, More!

毎月開催している Rails Girls の参加者の方や、Rails に興味ある方のための勉強会です。
3月の年度末に、年度の振り返りということで、ゆる~いLT大会をして、
skypeで yotii23さんとkatorieさんに参加して頂いて、
おふたりの赤ちゃんを拝見しました~!とってもかわいい!!!
当時、育休中で、この機会に色々勉強をされているとのことでした。
お子さんのいる方でも、More!に参加できる方法とかも今後検討していきたいなー。

また、今年は参加して頂いたコーチの方から、色々アドバイスを頂けました。
「こうしたらもっとよくなるんじゃないかな?」とか、「こういうのやるのはどうだろうか」とか、本当にありがたいです。
2018年、少しずつ進めていきたいなーと思っています!

Rails Girls Japanメンバーとして

Rails Girls 開催のお手伝いの他に、年間スポンサーの方にメールを出したりしました。
前は、何度も見直していた英語メールも、だいぶ慣れた気がします!
だいぶ、鍛えられました。

その他

Rails Girls とはあまり関係ありませんが、
RubyKaigi 2017の時に、「エモリハウス」というのをやりました。
女性で一人でホテルに泊まるのが抵抗ある人もいるかなーと思ったのもありますが、
「みんな一緒だと、楽しいじゃん?」というのが一番の理由です。

いつも一緒にわいわいやっている Rails Girls のメンバーの他にも、
pupupopo88 さん、shio_chanさん、imaz さん(...台風で来られず...😢)もご応募頂いて、ありがとうございました!

2018年やりたりこと

Rails Girls Tokyo, More!

先日参加された方がお話されていたのが、「プログラミング教室に通っているけれど、講師も参加者も男性ばかりで、すごくいずらいので、More!ありがたい」ということだったので、毎月開催を、2018年もやっていこうという気持ちです。
あと、先日、okuramasafumiさんと話していて出てきた案なのですが、
今の月1回週末に昼頃から集まり、夕方までする以外に、
平日の夜、時間を決めて、チャットをオンラインにしておいて、作業を行う。
作業をしていてわからなかったら、その時に質問するというのはどうかな?というのがありました。

でね、気づいちゃったんですよ。
チャットなら、Tokyoだけで限定する必要もないんですよね。
ということは、More!開催しているところで、協力しあえば、開催回数も増やせるのでは?

【業務連絡】More!を主催している方々、後で連絡するので、↑相談させてください!


あとは、Rails Girls 参加の後、どうやってRailsの勉強を進めていくか... というところが課題となっています。
作りたいアプリがある人は、それを作ればいいのですが、作りたいものないけど、
勉強は続けたい人は、どうしよう?というのが悩みどころです。
gitコマンドの勉強の回とか、簡単なアプリとか、カリキュラムのようなものをいくつか準備しておくといいのかなーというがあったので、それも2018年検討してみたいなーと思っています。

最後に

来年も皆さんに協力してもらいながら、やっていこうーと思っていますので、
ご協力お願いします!

明日は、TakayaKanatoさんです!
参加者の方ですね!楽しみ~!

0 件のコメント:

コメントを投稿