2017-12-18

今年最後の Rails Girls Tokyo, More! で気づかせてもらったこと

この記事は、Rails Girls Japan アドベントカレンダー の18日目の記事です。

12/17(日) は、今年最後の Rails Girls Tokyo, More! を、弊社 ケーシーエスキャロットで開催しました。

Rails Girls Tokyo, More! は、kurotakyさんや、okuramasafumiさんもお話されているように、
月1回ペースで開催されている勉強会です。
Rails Girls の参加者の方の継続的な勉強の場としてだけではなく、
Ruby / Rails を学びたい方のための会です。
Rails Girls Tokyoは、毎回参加希望者の方が多く、抽選となってしまっているのが現状です。
こちらのMore!の方も、コーチがついて教えてもらえる勉強会となっているので、
参加したい方は、 にお声かけください~


今日は、いつもコーチで参加して頂いている igaigaさんと、okuramasafumiさんがコーチとして参加して頂いて、
参加者の方も3名だったので、マンツーマンで参加者のやりたいこと進める形となりました。

Railsチュートリアルを進める方、たのしいRubyを読みながら進める方、
書いてある説明がわからなかったり、書いてある通りにやってもうまくいかない場合には、
コーチが説明してフォローしながら、各自進めていきます。



「routing って、どれくらいわかっていたら大丈夫ですか?」

「正規表現。。。これ、みんなわかるものなんですか?」

そうですよね、そうですよね、そう思いますよね のような質問も
コーチの経験を含めて「今の時点でなら、このくらいわかっていればいいんじゃないかな」というのを教えてくれます。

2012年9月に鳥井さんが初めてから、第38回目になるのですが、
初心者の方が、Ruby/Rails を学ぶには、とてもよい勉強会だと思っています。


そして今日は、年内最後ということで、早めに勉強会を切り上げて、クリスマスパーティーをしました。



ブッシュドノエルを作って持っていきました。
(運ぶために、タッパーを上下逆さまにして入れていったので、ケーキがのっているのがタッパーの蓋...)


ケーキ食べながら、色々なお話をしました。
参加者の方でも、他の勉強会や、RubyKaigiに参加してみたい と思っている方が結構いらっしゃるようなのですが、
やはり誰も知り合いのいない勉強会に一人で参加するのは、敷居が高いとのこと。
(女性の参加者自分だけ...ってことになることもありますからね...)


「うん、うん、わかるわかる。昔、私もそうだった~」と聞いていたら、
「えもりさんが参加する勉強会、『今、参加してますー』じゃなくて、「申し込みました」のツイートしてくれればいいんですよ~」とのご意見を頂きました。

!!!!
気づかなかった!!!そこね!!!

これからは、申し込みしたらツイートするようにします。
知っている方が参加するって知ったら、「参加してみよう」と思う方がいるかもしれないので、皆さんも「行くよ!」のツイートするとよいと思います!
(恵比寿方面を見ながら...)
 
ちなみに、次参加予定は、これです。
Speee×Asakusa.rb Ruby2.5リリースパーティー
通常ミートアップも参加しているAsakusa.rbメンバーなのですが、
申し込みが遅れて、危うく参加できないところでした。
(増枠してくれてうれしい!)

最後に、、、
「Rails Girls オーガナイザーをやると、Railsエンジニアの方とたくさん知り合えますよ?」

0 件のコメント:

コメントを投稿